top of page

【クックチルで「手作りおやつ」?/タクサンメディカル事業/(介護福祉施設給食事業)】



 こんにちは!株式会社タクサン総務担当です。最近急に暖かくなりましたね。弊社の近くにあります高田川の『高田千本桜』も、今がちょうど見ごろ時期かと思います🌸

 

 さて今回は、弊社が実際に介護老人施設様に提供している手作りの「おやつ」を一部ご紹介させていただきます。



3/22ご提供「黄桃ケーキ」

 業界特性上、各給食会社で使用する食材・業務用食品はどうしても似通ってしまいます…。そんな中で「タクサンらしいメニュー・取り組みはできないだろうか」という経営チームの問題提起から生まれたのが「タクサンの手作りおやつ」です!



焼き上がり時







一人前カット後







※弊社が業務委託中の介護施設様のうち、おやつをご希望の施設様にご提供しています。



 ケーキの他、ゼリー系や和菓子系(ういろう等)などもございます。既製品ばかりに頼ることなく、月に数回、弊社の厨房メンバーが心を込めておやつを手作りしております。調理・カット後は真空パックに詰め、チルド温度帯で配送していますので、おかずと同様に出来立てに近い味で提供させていただいております。



 実はタクサンにはお菓子作りが得意な社員さんがいまして、よく自作のおやつを従業員のみんなに配ってくれていたのですが、「こんなに美味しいなら介護施設の入居者様も喜んでくれそう」ということで急遽おやつ担当に任命!いまでは通常業務の傍ら、月に数回のおやつ作りを担ってくれています(ほんとに美味しくて筆者自身も試食をいつも楽しみにしています)。



 今後も「タクサンらしい献立・メニュー」の追求に、従業員一丸となって尽力していきますので、タクサンの手作りおやつ、是非一度ご試食ください!^^


bottom of page